蜂の巣

大きな蜂の巣を見つけてしまった~😨
7月に刺されたのは、アシナガバチ。
でもこれはスズメバチ💦
しかもかなりの大きさになってる!

なんで見つけられなかったんだろ。
悔やまれる😭

今年の夏は早い時期にハチに刺されたもんだから
ちょっと逃げ腰になっていて、
見えないところの草刈りはサボっていた。

そのツケがこれか?!

蜂、それにしても今年は全国的にスゴいらしいね。
蜂駆除業者が儲かって儲かって、ウハウハらしい。

私は自分で退治するけどね。


d0352362_10531445.jpg

[PR]
# by space-wazo | 2017-09-19 10:50

朝霧

d0352362_10145832.jpg

DM撮影の為に、デザイナーさんのお宅へ行った。
朝霧の山奥の奥にある一軒家。

一年中景色が変わる山の風景に惑わされ
何度行っても迷う(^^;
そして何度行っても思う
(スゴい所に住んでるなぁ。。。)

その周辺で取ってきた、力芝の花。
ネコジャラシに似てますね。
ススキも頂いてきた。



d0352362_10145911.jpg

そして、ふと柱を見るとナナフシが!
「今年は大量発生だった!」
と言う。
わたし、人生で初めてみたんですけど~
え?下にもいるのかなぁ。


その後は
陶芸家の奥さまも交えて、
みんな同年代。
時間も忘れて話に夢中になれた貴重な時間でした。
実りあるお話をね!

ありがとうございました。

[PR]
# by space-wazo | 2017-09-08 09:41

10月からの予定

毎日、暑い日が続きますが
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

こちらWazoでは
毎日、草やツルとの格闘中((T_T))
もうしばらくお休みさせていただきますが、10月からのイベント、展示やワークショップが決まって参りましたのでお知らせ致します。
d0352362_09182841.jpg




10月4日(水) open11:00~15:00
小さなgallery
【la main magie~魔法の手~】
主催 : solen nel・ソラン ネル


10月15日(日)open10:30~13:30
chajinさんによる
【フラワーアレンジメント講座】
主催 : chajin


10月19日(木)~10月23日(月)
open10:00~17:00
【京の絞り】展
主催 : 京都絞栄会


11月15日(水)~11月30日(木)
open 10:00~17:00
アクリル画
【福島えみこ~神秘の世界~】展


10月1日(日)、7日(土)、8日(日)、 27日(金)~29日(日)、11月11日(土)、12日(日)
終日【貸しきり】



※すべての問い合わせは、一先ずWazoへお願い致します。
📞0544-27-7160
また、日程が近くなりましたらそれぞれのイベントの詳細をアップしてまいります。





[PR]
# by space-wazo | 2017-08-30 09:19

「Wazo」の名前の由来

よく聞かれるのだが、すごく単純な話でして、
ご先祖様のお名前。
和造(ワゾウ)さん。

生きていたら150歳は越えてるのかな。
何代も前の方だから周辺にも知ってる方は数少ない。

ただ、私がお嫁に来た頃(20年前)にご近所の方に和造さんの話を聞かされた。

すごい方だったらしいけど、若かった私は
(大変なところにお嫁に来てしまった…)
と、思うばかりで、和造さんのことはあまり記憶に残らなかった。

その後の先代たちも、時代の流れの中で守り繋げていただいた。
だから今があるのだか、あの大きな大黒柱を築くことができたのは、間違いなく和造さんのお陰なのだろう。

なので、感謝の意を込めて「Wazo」とした。

そして昨年、space Wazoをオープンするに当たり、地元のローカル新聞が掲載してくれた。

それを目にしたお年寄りが、
「和造さんのところ?」と言って、
来店してくる。
そこで改めて、和造さんのすごさを知ることとなったのです。

和造さん、
ダメ嫁が勝手なことをしてる事、許してくれてるかな!?

いつも感謝しています。
d0352362_12050165.jpg


ありがとうございます。

d0352362_12050476.jpg













[PR]
# by space-wazo | 2017-07-29 09:12

夏の仕事

只今、長期夏季休業中ですが、
やることはたくさんあります。

草刈り、芝刈り、植木の剪定etc.

蜂に刺されて寝込んでみたり
切った枝が頭上に落ちて、コブができたり
大汗かいて、ぐったりしての繰り返し。。。

そんな中、隣のおばさんが
「大変だね~」
と、とうもろこしやスイカやトマトをたくさん持ってきてくれます。
d0352362_11415370.jpg


ありがたいです!
うれしいです!
これだけで幸せです!

そして、休憩の合間の風鈴が心を癒してくれる。
夏の必須アイテム!
d0352362_11341013.jpg




[PR]
# by space-wazo | 2017-07-24 11:26